ちょっといい話

10月14日(金)・曇りときどき晴れ/最高気温14度

6時20分起床。
ブリギッテを7時頃に送り出したあとゆっくりとひとりで朝食。今日は GASTEIG に来週上映される独日協会主催映画の無料切符を10時以降に受け取りに行く予定。夕食のための買い物もしたいと思っていた。この予定だと午前中は確実につぶれる。いったん帰宅してからウォーキングに出る意欲があるかどうか自信が無かったので GASTEIG まで歩くことにした。

電車道に沿って歩くと思ったほど歩数が伸びないことは先日わかっていたので、今日は少し回り道だが歩行者用に作られた道を歩くことにした。 GASTEIG に着いて歩数計を見てみるとちょうど一万歩の距離。これで今日のウォーキングは完了である。(^_^) 買い物も済ませて12時過ぎに Tram で帰宅。

下車するときにある老婦人から「あの節は車で送っていただいてありがとうございました」と挨拶された。はてなと一瞬考えたがすぐに思い出した。

今年の初めで寒かった頃 Tram が事故でなかなか来なかったことがあり、出社するブリギッテがいったん家に戻り、わたしが車で地下鉄の駅まで送っていったことがあった。そのときに停車場で1度留まり、待っている人たちに「急ぎの人がいればあと3人乗れますから地下鉄の駅まで乗せていきますよ」と声を掛けたのだ。そのとき病院の診察予約が入っていたというその老婦人も乗せたのだった。

お礼を言われたことで午後は明るい気分で過ごすことが出来た。できる親切はしておくものである。(笑)

昼食は今日も讃岐うどんをサッと煮込んで、鶏肉、キャベツ、半熟卵をトッピングして食べる。ボリューム満点! そのあと1時間の昼寝。

今夕はアンナが来るというので「広島風お好み焼き」にしようと考えていた。昨年の秋にユリアたちとご当地で食べて焼きそばが入っていたのが気に入っていた。 (^_^) 京都⇒広島 |  Mein dritter Blog 具をいっしょくたに混ぜるお好み焼きよりはちょっと手が掛かるけれど、自分で作ってみたかった。

しかし夕方近くになってアンナから電話が入り、風邪の症状がひどいので今日は中止にするという。で、用意していたお好み焼きは後日に延期することにした。わたしもお昼にしっかりと食べたのであまり食欲は無い。

夕食の支度をしないでいたが、帰宅したブリギッテは自分で目玉焼きを作りドイツのパンに乗せて夕食を済ませた。彼女は最近体重が増えていて、それをわたしのせいにしているから、今日は意識してなにも作らなかった。どうやらわたしにとっての「お茶漬け」が彼女にとっては「目玉焼き+パン」に相当するらしい。なんとなくわかるような気がする。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です