今日はちょっと抜け殻

10月26日(水)・曇り/最高気温13度

7時起床。 今日はちょっと遅い起床で、わたしが寝室を出てきたときにはブリギッテがまさに家を出るところだった。彼女は今週、仕事がとても立て込んでいるそうで、加えて彼女の後釜に座る女性に業務の引き継ぎでいろいろなことを教えなくてはならず、時間がいくらあっても足りないそうだ。

それで今朝は義母のところに立ち寄らずにまっすぐ出勤。今日の昼食は既に昨夜のうちに冷蔵庫に用意していたらしく、わたしはそれを温めて午後1時頃に義母に食べさせることを頼まれた。

その前に義母宅に配達になっている小包をポストで受け取り、届ける用件もあったので12時半頃に家を出た。

義母の今日の昼食は「赤ピーマンの肉詰め」とマッシュドポテト。ブリギッテが自分で料理したのだそうだが、見るからにおいしそうだった。義母もしっかりと残すことなく平らげていた。わたしはそのあとエスプレッソを出してあげてから、台所をザッと片づけて帰宅。

家に着いたのは午後2時頃だったが、わたしもようやく空腹を憶えて、焼きそばを作って食べる。

夕方6時半過ぎに仕事を終わったアンナをピックアップしてカローラ宅へ。アンナは明日が34歳の誕生日で、職場の同僚達に供するケーキをカローラに頼んであったらしい。

アンナも車の免許証は持っているのだがほとんど運転する機会がなく、今日は自分で運転するというので、わたしは恐る恐る助手席に座った。まあ、心配していたほどの運転振りではなく、ちゃんとしていたがどことなく信頼感が置けない。

夕食はその前に作っておいた餃子。豚の挽肉を買いに行く時間がなかったのでツナ缶を開けて代用した。悪くはないがやはり餃子は豚挽肉だと思う。ブリギッテの帰宅を待って8時半頃からの遅い夕食となった。

IMG 3319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です