一歩も家を出ず

10月29日(土)・曇り/最高気温11度

7時起床。
今朝は全員が起きてくるのを待って5人で朝食。

わたしは今日は何もしないで身体を休ませることにする。朝食のあと食卓でわたしを除く4人がカードゲームを始めたのを見ながら椅子の上で眠ったようだった。

今回は明後日からのトスカーナ行きがちょっと心の負担になってきている。2人で交代して運転するとはいえ、7時間余りのドライブはちょっと辛い。

朝食のあと、わたしを除いて全員が市内へ出掛けたので、留守の間に各部屋と浴室に掃除機を掛けた。

夕食にとブリギッテが鮭の切り身を買っていたので、焼き魚にするのだと思い、その他にだし巻きを作ることにした。だし巻きを作り終わった頃にブリギッテが帰宅。

彼女は鮭の切り身をフライパンで焼く予定にしていたらしいが、それだと油が切れないのでわたしはあまり好きではない。そこで彼女には付け合わせの野菜だけ作って貰うことにした。

夕方6時頃にユリアとフローリアンが帰宅。ブリギッテが義母宅から戻るのを待って夕食。おいしく食べて22時過ぎには就寝。

何もしなかったけれどなんだか疲れた。