トスカーナで庭仕事

11月1日(火)・快晴/最高気温19度

7時半起床。 ゆっくりの起床。昨夜は少し飲みすぎたか4時過ぎに一度トイレに起きた。 朝食は5人で。工房から来ているエルンストはご主人と一緒に早起きしてサイクリングに出掛けている。わたしは自転車があまり好きではないので昨夜のうちに一緒に行くのを断っていた。

今日は素晴らしいトスカーナの秋晴れ。下の写真は9時40分に撮したもの。

img_1509

ブリギッテとエルンストの奥さんであるクラウディアは店主夫人に頼まれて庭仕事。わたしもなにもしないわけにも行かないので庭仕事の道具や庭土を運んだりして手伝う。

昼食は素晴らしいお天気の下、テラスでお手伝いさんが作ってくれた「チッコリとクルミのサラダ」、「きのこのリゾット」を食べる。

午後はいよいよオリーブの収穫。予定では明日やろうということだった。しかし天気予報は明日から下り坂になるというので今日やれるだけやっておこうということになった。

今年のトスカーナはオリーブが不作らしい。今日も8本くらいのオリーブの木から収穫したのだが、そのうちの2本はほとんど実がなっていなかった。

夕日が沈む頃に今日の作業を切り上げる。今日の収穫は二箱。

夜はサン・グスメに住む主人夫妻の友人であるロレンツォ宅へ Pizza を食べる会に招かれてご馳走になる。食事の前にロレンツォが亡くなったおじさんから受け継いだ住まいを改築したのを見せてくれた。わたしらの住まいとは異次元のもので、とても興味深かった。

なぜ Pizza なのかは写真を見て納得していただけるだろう。ロレンツォは相続した住まいの台所にかなり大きくて本格的な Pizza 釜を作ってしまったのだ。ここで焼きたてのピザをフウフウ言いながら食べると気取った料理などとは対局のおいしさ。マルガリータから始まって6醜類のピザを次々と焼いて出してくれた。

img_3416

22時半のお開き。