いつもとちょっと違った日曜日

11月13日(日)・曇り/最高気温2度

6時半起床。
週末にもかかわらず今日もいつも通りの起床。ブリギッテが会社の友人たちとミュンヘン西の郊外 Olching というところで開かれる Bauernmarkt へ行くため。

いつもだと9時半頃に義母を迎えに行くのだが、今日は1時間早い8時半に迎えに行きブランチならぬ朝食を済ませた。ブリギッテは10時過ぎに出発。わたしは義母をマッサージチェアに座らせて庭を眺めて貰うことにした。数日前から彼女を出来るだけひとりぼっちにさせない方がいいように感じている。様子をうかがっていると彼女はウツラウツラ眠っているようだった。

義母の夕食にとブリギッテが義母宅のオーブンにガチョウの低温焼きをする準備を調えていった。3〜4時間掛かるので13時過ぎにはスイッチを入れなくてはならない。

わたしは昨夜のうちに運んでおいた車椅子に義母を乗せて13時に家を出る。歩いて15分ぐらいの距離なのだが、義母にとっては少しでも外の空気を吸った方が良い。

義母宅のオーブンのスイッチを入れわたしは帰宅。そのまま靴を履き替えてウォーキングに出掛けた。義母宅まで歩いたときにはそれほど寒いと思わなかったが、森の中は深深と寒かった。(^_^;)

帰宅してひと休みしてからシャワーを浴びる。身体が温まり生き返った感じ。

ブリギッテは17時過ぎに帰宅。その足で義母宅に向かったらセットしておいたオーブンの温度が弱すぎたのか料理はまだ出来ていなかったらしい。(-_-;)

義母に食べさせてからわが家に彼女が戻ったのは19時頃。今日の夕食は簡単に Burrata(中に詰め物をしたモッツァレラチーズ) とトスカーナのトマト。それにトスカーナのオリーブオイルを掛けて食べたが、さすがに新鮮なオリーブオイルはおいしい! 真っ白なチーズとエメラルド色の対比も目を楽しませてくれる。

img_3502

いつもとちょっと違った日曜日」への2件のフィードバック

  1. ああトスカーナですねぇ。
    自分でもできるにしてもトスカーナのトマトはその辺では手に入りませんしね。
    月末に短期間トスカーナによる予定ですので、もう少しの我慢です。(笑)
    私はまだまだトスカーナには飽きてません。

    • 11月末だとパリはもう寒いですから、余計にトスカーナの気候、食べ物が嬉しくなりますね。
      存分に楽しんで下さい。
      わたしもトスカーナに飽きたというわけではないのですが、長距離運転が苦痛になり始めています。(-_-;)

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です