穏やかな一日

11月18日(金)・晴れときどき曇り/最高気温14度

6時半起床。
今朝も5時頃に目を覚ましたが、トイレのあとまたベッドへ戻った。ブリギッテはすでに起きていたが、彼女の朝の貴重な時間をわたしが邪魔するのも気が引ける。

彼女がヘアドライヤーを使う音を聞いてからベッドを出てササッと朝食を調える。このぐらいのタイミングが一番良さそうだ。

朝食のあとまた各部屋に掃除機を掛けた。今日のうちにきれいにしておけば明日は簡単に済む。明晩はユリアも来て下の部屋に泊まるというのでその部屋もザッと掃除する。ちょっと疲れた。

ここ数日は午前中10時頃にフッと眠くなる。朝が早いせいだろう。今日も窓際のマッサージチェアに座って40分のタイマーを掛けてウトウトした。

お天気がいいので午後はまた義母を車椅子に乗せ散歩に出掛ける。今日は1時間45分ほどの散歩だったが、義母はそのあと妙に疲れた様子。車椅子に座っているだけなのにどうしてかな。散歩も1時間以内におさめたほうが良いのかもしれない。わたしはおかげで一万歩を突破。(^_^)

帰宅してからトスカーナでの動画の編集を続ける。ようやく何とか形になった。

6時にブリギッテを職場まで迎えに行き、その足で食料品の大型店へ買い物。明日はまたお客を招いているのでその材料を買うのと、今日のうちにわが家の買い物を済ませておけば、明朝は義母と一緒の買い物に集中できるということらしい。

買い物を済ませた帰り道、義母のところに立ち寄って様子を見たあと帰宅。わたしがブリギッテを迎えに行くときにご飯を電気釜に仕掛けていったので帰宅してすぐに食べることがで来た。

なんだかやっと週末が来たなという安堵感。