今日も暖かかった

11月23日(水)・晴れ/最高気温14度

6時半起床。
暖かい穏やかな一日だった。朝食をいつもより早く済ませてまずアンナの住まいへ。今日はアンナと義母の住むアパートに暖房器具メータの読み取り人が来る。どこの家でも1年に1度は来るのだが、仕事を持っているとなかなか在宅時間が取れない。

アンナは午前中に病院で診察の予約が入っていたので、去年と同じようにわたしが代わりに立ち会った。義母宅も老婦人ひとりではなにかと心配なのでここもわたしが立ち会う。多分午前中はこれでつぶれるだろうと覚悟していた。

今朝はきれいな朝焼けを見て、ちょっと気分がいい。

img_35362

しかしアンナの住まいの鍵を開けているときに読み取り人とバッタリ。これ幸いと招き入れて数個の暖房器の読み取りを済ませて貰った。そしてその足で義母宅の暖房器もすぐに読み取って貰い8時半近くに終了。これは幸運だった。

そして午後に予定していたもう一件の用事を済ませる。ブリギッテが先々週見に行ったバザーで注文した布巾に刺繍(模様といった方がいいような大したものではない)を頼んだのが仕上がったというのでそれを受け取りに行った。

イザール河の川向こうまで車で行くのだが、今日もまた8時半頃の道路は渋滞だった。片道40分も掛かってしまい、これは悪い方の想定外だった。

帰宅したのは10時半頃。それから Rosenheimerplatz まで出て昼食をとり、帰り道にコーヒーの粉を挽いてもらい、ひげそり後に使うクリームを買って帰宅。

13時半にもう一度義母宅へ。ブリギッテが電子レンジの中に用意していった昼食を温めて義母に食べさせる。今日も完食。

天気が良いのでそのあと車椅子での散歩に連れ出した。先回、先々回はちょっと距離が長すぎたようだったので、今日は30分ほどにする。途中にある広場に立っていた木にきれいな実が成っていてドイツの秋を感じた。名前は知らない。

img_3540

img_3542

車椅子散歩の後、買っておいたケーキとコーヒーでお茶を飲みわたしは帰宅。

夕方4時過ぎに眠くなって少しウトウトしてしまった。ブリギッテは今夜は昔の同僚と会って食事をしてくるというので、わたしは夕食を作る必要がない。昨日の残りの味噌汁に玉子を落としたもので済ませてしまった。

義母の老化に伴ってわたしの生活リズムも変化してきそうだが、家族のために自分に出来ることはしておこうと思う。自分が健康なのはありがたい。