今日から寒くなるみたい

11月24日(木)・曇り/最高気温9度
6時40分起床。
4日ほど続いた暖かい日も昨日で終わったようだ。今日は朝から霧がかかったような曇り空で空気も湿っている。朝、洗髪して久しぶりにスッキリとした。

10時過ぎに思い立って街へ出る。わたしのパスポートが来年の2月13日で有効期限が切れるので早めに延長しておこうと思った。

昨日、総領事館のホームページに行って必要な書類を確認。だが「一般旅券発給申請書」(PDF)なるものが Windows でしかダウンロード出来ない。なんというバカさ加減だろうと腹が立った。

しかたなく総領事館まで足を運ぶことになる。窓口でこの件について善処を促しておいたが、あまり期待は出来ないだろう。日本国の大使館とか領事館は在留邦人にはまったく評判が悪い。

ちょうどお昼時だったので Opatja で食事をして帰宅。30分ほど休んで今度は車で Marienplatz まで。義母の足の調子が思わしくないので診察である。

今日はブリギッテも仕事を抜けて手伝ってくれたから助かった。わたしひとりだとちょっと大変。 Marienplatz の近くの路上駐車は不可能だから地下駐車場を使うことになる。

診察が終わって帰宅したのはもう夕方の5時過ぎ。外は真っ暗である。なんだかとても疲れた。

それでも1時間ほどしたらまた元気が出てきた。わたしはまったくお腹が空いていないのだがブリギッテはそうではないだろう。冷蔵庫の中を見るとインゲン豆と山芋が残っているので「インゲン豆のごま味噌和え」と「山かけ」を作った。山かけのマグロは先日のバザーで購入してきた「中落ち」を使う。ごま味噌の味がわれながら絶品だった。

img_3546-2

img_3545

今日から寒くなるみたい」への6件のフィードバック

  1. Ahmi と申します!
    ミュンヘンにイタリア語学学校時代に知り合った20年来の友人独人がおり、いつも楽しく拝読しております。

    • ありがとうございます。平凡な毎日を淡々と綴っているに過ぎないのですが、読んでいただいて嬉しいです。

  2. 先日、娘が更新した際もそうで、郵送してもらいました。我々は遠隔地なので、郵送で申請できるのですが、受け取りは本人でないと出来ません。受け取りの日を指定し、その日しか受け取れないと言うんです。病気の場合はどうかと問うと、そう言う可能性のある人は郵送でせずにここに来て更新しろとのこと。対応も大変事務的。

    • 以前、職場のアメリカ人友人と話題になりましたが、アメリカの大使館、公使館は随分日本のそれとは違うようでした。外国にいるアメリカ国民の安全と権益を守るということが徹底しているように感じます。それに比して日本のそれは・・・。事なかれ主義で責任のなすりつけがその根底に見え隠れします。館内に足を踏み入れた時に感じるあの嫌な雰囲気はなんなのでしょうね。日本人が危害にあったとしても「自己責任」とか言いだして絶対に助けてはくれないと思えます。

  3. パリの領事館の対応は昔に比べると随分マシになったような気がします。
    昔は大企業の駐在員と主要メディア以外は人間以下の扱いだったような(笑)。

    • 30数年前はミュンヘンもそうでしたよ。もっとも今は態度にはあからさまに出さないものの、慇懃無礼になってきたように感じます。心の何処かに「お上」意識があるのでしょうか。

Aus Coburg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です