パスポート用写真を撮った

11月30日(水)・晴れ/最高気温8度

6時半起床。
いつも通りに起床したのだが、 Brigitte は今日は随分早く家を出たらしい。
10時過ぎに家を出て Marienplatz まで、パスポート写真を撮りに行く。ひんやりとした空気と青い空が気持ちいいので SendlingerTor で下車して歩いた。

撮影自身はあっという間に終わって写真の受け取りまで15分くらい掛かるということなので久しぶりに Hugendubel, Kaut Bullinger, Apple Store などをめぐる。

写真を受け取って帰宅。午前中に街の人混みの中に出たせいか午後になったら急に眠くなった。一時間の昼寝。

またまたレンタル映画が4本ほど溜まってしまっていたので、今日はそれを消化。今日観たのは「ジャッキー・コーガン」というブラッド・ピット主演の殺し屋映画。後味が悪い。暗い画面と殺人場面が多いこのような映画はあまり好きではない。

Brigitte が8時近くに帰宅したので今夜は「親子丼」を作った。 めんつゆを使って玉ねぎと鶏肉、卵、揉み海苔、だけの簡単なものだが美味しく食べた。

台所のあと片付けをした後 Grappa をクイッと一杯。

パスポート用写真を撮った」への2件のフィードバック

  1. 昔は日本のパスポートには3分間写真は認められませんでしたから、仕方なく写真館で撮ってましたね。
    写真館で撮ったものさえ、地方官庁では時々服装などにケチがついた話を学生時代聞きました。
    個人的には高いだけで技術的にも交流的にも別にに良い思い出もないので、自動写真可になって歓迎でした。
    私の親父が写真のコンピュータ処理に凝っていたことがあって、証明写真を撮ってくれたがるので、内心「危ないなぁ」と思いながら撮らせたことがありましたが、案の定うるさい受付官庁でケチがつき、隣で待ち伏せているバカ高い写真館で撮り直したことがあり、以来もう自動写真しか使わなくなりました(笑)。

    • 昨日は一応ニコンの一眼レフで撮っていました。しかし手持ち撮影。いまは「手ぶれ補正」がしっかり効いているからそれでいいのかもしれませんが、なんとなく以前の写真館というイメージを抱いていたのでがっかりしました。(笑) こうなると個人で撮るのと写真館で写してもらう差は照明しかありません。この差も近いうちに無くなるような気はしていますが。ちなみに料金は4枚の証明写真で19€でした。

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です