テレビでDVDを観る

12月10日(土)・晴れ/最高気温11度

8時起床。
土曜日ということでゆっくりと朝寝しているブリギッテに付き合って8時に起きた。毎朝5時起きしている彼女だからこんな日は嬉しいだろうなと思う。

朝食のあと彼女はいつもの週末のように義母を連れて買い物へ。もうほとんど自力では50mも歩けない義母だけれど週に一度の買い物は楽しみらしい。

わたしはベッドカバーを取り替え、掃除機を掛けたあと11時頃からウォーキングに出掛けた。先週はほとんど歩けなかったので昨日、一昨日と1万歩のウォーキングでちょっと疲れ気味。しかし天気予報によると明日から崩れるようでまた曇り空の一桁台の日が続くようだ。それを知ると今日のように太陽の出ている10度以上の日は歩かなくてはと思ってしまう。

今日もノルデックウォーキングの杖を使ったのでかなり楽だったが、最後はちょっとバテた。森の中の道は急にスッと寒くなる地点が数カ所あって、なんだか超常現象のような気がして不気味だった。

大した汗も掻かずに帰宅したが熱いシャワーを浴びてから煮込みうどんを作っておいしく食べた。今日はミュンヘンに住む友人からいただいた京都の出汁を使ってみた。下の写真の左側がそれ。右側はわが家で普段使っている出汁。「シマヤのだしの素」も悪くはない。

しかし、京都の出汁はいつもとは違って劇的においしかった。表現しにくいが奥の深い味。ずいぶん違うものだと感心する。実は今年の4月に帰国したときにいただいた「茅乃舎のだし」もあるのだが、これが一番おいしい出汁だと聞いているので勿体なくてまだ使っていない。(汗)

うどんを食べたあと寝椅子に座っていたら1時間ほど眠ってしまった。ちょうど目が醒めたときにブリギッテが帰宅。もう3時40分頃になっていた。

ひと休みしたあと夕方5時頃に彼女は今度はアンナの買い物に付き合って再び出掛けた。わたしが食べたいと頼んだ Pizza を買ってきてくれたのでそれを夕食にする。

夜は先日招いた友人夫婦にいただいたDVD「あん」をブリギッテと一緒に見た。ドイツ語版で観たせいかなんだか肩すかしを食った気分。エンドロールが流れ始めたときにはブリギッテと「えっ?」という表情で顔を見合わせてしまった。オリジナル音声で聞けば違った感想が得られるのかもしれない。

テレビでDVDを観る」への2件のフィードバック

  1. 「茅乃舎のだし」は愛用しています。去年の正月のブログに「雑煮がうまくできた」と書いたのは,「茅乃舎のだし」のおかげです。
    先週は,塩豚も作ってみました。

    • そうでしたか!
      わたしも新年のお雑煮には絶対にこれを使おうかと思っていたところです。楽しみになってきました。(^_^)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です