晴れた穏やかな日

12月29日(木)・晴れ/最高気温6度

7時半起床。
明け方5時に一度起きてそのあと二度寝したら次に目が覚めたのは7時半。でも二度寝は気持ちよかった。

今日もブリギッテは朝から義母宅へ。1月半ばから24時間態勢のヘルパーさんに来て貰うので彼女のための部屋を用意しなくてはならない。その部屋の中にこれまで義母が溜めに溜めた雑誌、衣類などを整理する仕事だ。ブリギッテ1人では手に余るので、弟の奥さんも手伝いに来た。

わたしは午前中に三回目の餅つき。これで購入した餅米が全て餅になった。

今日は素晴らしいお天気になったので午後3時過ぎに義母を車椅子で1時間ほどの散歩に連れ出す。彼女が家の中に座っているとブリギッテ達の片づけになにかと口を挟んで仕事が捗らない。ブリギッテ達はわたしが散歩に連れ出したのを感謝していた。(笑)

散歩から戻って、ブリギッテ達が大きなゴミ袋にまとめたもの数個を車に積んで粗大ゴミ捨て場に持っていく。それを済ませてからわたしは帰宅。ブリギッテ達はそのあとも作業を続けたようだった。

夕食は近くのイタリア料理店にピザを注文し、それをわたしが受け取りに行き義母宅で食べる。弟も来ていてアンナをまじえて6人での食事。8時頃、弟夫妻は車で帰っていった。

今日のアドヴェンツカレンダー。Doppel-Hirsch という名の黒ビール。その下に Allgäuer Doppelbock と書いてあってアルコール分がなんと7.2%!今回飲んだ物の中で一番アルコール分が高い。しかし予想に反してこれがうまい! アルコール分の多さがまったく感じられない。これが本物の Doppelbock ではないだろうか。調子に乗って飲み続けるとかなり危険な感じ。(^_^;)

会社名は HÖSBRAU-UND VERTRIEBS GMBH & CO.KG
住所は GEWERBEPARK 35 87477 SULZBERG SEE
アルゴイ地方の Kempten の南に位置している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です