夕方から雪になる

1月2日(月)・曇りのち雪/最高気温2度

6時45分起床。
やっとこの日が来た。(ちょっと大げさ) 毎年のことだがクリスマスから新年までの一週間というのは1年で一番ストレスが溜まる。それが一段落するのは1月2日。今年は特に元旦が日曜日だったから余計にスッキリした。

ブリギッテは7時に家を出て義母宅へ。わたしはそのあとシャワーを浴び朝食を済ませて8時近くにはひとりの静かな時間を楽しむ。それでも食洗機の洗い上がった食器類を棚に戻したり、洗い上がった洗濯物を拡げて干したりの家事を片づける。

11時20分に家を出てウォーキングへ。2017年の歩き始めである。マイナス5度と気温は低かったが気持ちよく1時間歩いて帰宅。

昨日のお雑煮に使った「茅の舎のだし」の二番出汁を取っておいたので,それでうどんを作る。やはり「シマヤのだし」とはひと味違う。

13時過ぎに粗大ゴミ置き場へ古くなったマットレスを持っていく。その帰り道に義母宅に立ち寄りブリギッテが電子レンジの中に用意していった昼食を温めて食べさせる。義母の食欲は相変わらず好調。エスプレッソコーヒーを煎れて飲ませてから帰宅。

午後4時過ぎ頃から雪模様になってきた。夜8時過ぎの家の外は雪景色。朝のうちにウォーキングしておいて良かった。

名残のアドヴェンツカレンダーは Chiemsee の北東に位置する醸造所で作られた Weißbier 。Dunkles Weißbier の範疇に入るのかもしれない。アルコール分は5.8%。ちょっと癖が感じられる。http://www.weissbraeu-schwendl.de

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です