今日から学校も始まった

1月9日(月)・曇り/最高気温0度

6時半起床。
日本は今日が成人式で祝日ということらしいが、ドイツは先週の金曜日が祝日だった。どちらも三連休ということがなんだか面白い。ドイツ駐在の日本人会社員はこういう時に4連休となるんだろうか?なんてどいうでもいいことを朝から考えていた。

ブリギッテが7時過ぎに出ていって、そのあとすぐにわたしはシャワーを浴びて身支度を調える。こうすると午前中の自由な時間が拡大したようでなんだか嬉しい。

下の部屋にはしばらく壁掛け時計が無かったのだが、土曜日にブリギッテが安いけれどまあまあのデザインのものを買ってきた。それを取り付ける。少しずつ下の部屋も居心地の良いものにしなくては。

昨夜はまた雪が降ったらしく庭の景色が冬たけなわという感じだ。

今日は義母宅にマッサージ師がちょうどお昼時に来るから、電話をして自分で昼食を温めて食べるようにと話した。それは忘れずに実行したらしい。今日の感じではわたしがわざわざ出向かなくても,電話で食べることを促してやれば済むのかもしれないと思いだした。

午後に Tram で電気量販店の MediaMarkt まで出掛け、 PowerShot G7 X Mark Ⅱ 用の予備バッテリーとSDカード、一脚スタンドを購入してきた。ついでにプリンターの黒色インクも買ってくる。

帰宅したら急に眠気に襲われて30分ほど椅子の上で眠る。雪道を歩くのは普段使わない筋肉を使うのか疲れるようだ。

夕食は魚。まず「なかおち」を解凍しワサビ醤油で。次に「鯵のひらき」をオーブンで中身ふっくら、皮をカリカリに焼き、たっぷりの大根おろしを添えた。味噌汁も作るべきだった。

今日から学校も始まった」への2件のフィードバック

  1. なんだかお庭がいつもと違って、メルヘンの中のドイツのおうち
    みたいです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です