まだ体調が戻らない

1月17日(火)・曇り/最高気温マイナス4度

6時40分起床。
昨日ほど雪は降らなかったけれど昨日と同じような空気感の1日。なんとなく気の抜けたようなわたしの状態も変わらない。自分で思ってい た よりもユリアの結婚式のいろいろな準備がけっこうこたえていたのだろう。でも明日からはまた頑張らなくては。

午前中はお掃除ロボット “Fritz” が動作しなくなったのでその原因追及に費やしてしまった。わたしの見るところではバッテリーがへたってしまったのではないかと思える。購入日付を調べてみたら2013年12月だった。Amazonで検索してリチウムイオン・バッテリーを注文する。

昼食は久しぶりに煮込みうどんを作って食べた。わたしの趣向もだんだん和食に回帰している。今でも肉類は好きなのだが、それでも若いときのようにガツガツとは食べられなくなった。

ブリギッテは義母の昼食にと「鶏肉のフリカッセ」を作っていったらしいが、今日はなんだか億劫で現在休暇中のアンナに義母宅に行って世話して貰うことを頼んだ。

あとの報告では義母はアンナに対してだとけっこうわがままな態度を取るようだ。自分の娘のブリギッテに対してもそういう面が見え隠れするのは気がついていた。しかし他人で男性であるわたしに対してはやはり遠慮があるのだろう。

今回ユリアが新所帯を持つにあたって象印の炊飯器(5合炊き)をプレゼントした。今まで使っていた古いサンヨーの炊飯器が要らなくなったのでそれを引き取ってきて、わたしの旧同僚(アメリカ人)に引き取って貰った。午後4時頃に車でそれを届ける。

今夜の献立は「銀ダラの西京漬け」「納豆」「生野菜サラダ」。義母宅に立ち寄って世話をしてからブリギッテが帰宅したのは8時半過ぎだった。遅い夕食となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です