朝から晩まで忙しかった

1月30日(月)・曇りのち小雨/最高気温8度

6時半起床。
ブリギッテの風邪はまだ抜けていない。昨夜も夜中に彼女の咳で何度か目が覚めた。今朝はわたしの方が早く起床してシャワーを使う。彼女がそのあとシャワーを使っている間に朝食の準備。シャワーを浴びたら彼女は少しスッキリしたようだった。

それから10時半までは2人で黙々と料理作り。作ったのは以下のもの:20人分。
===========================================================
1.鴨のロースト薄切り、生姜と万能ネギ乗せ。(醤油ベースのソース)
2.鮭の香草漬け
3.レンズ豆のサラダ
4.春雨サラダ
5.ババロア
6.バウムクーヘン
7.バゲット
===========================================================
当初は彼女、ちらし寿司も作ろうかと思ったらしいが時間的に無理だからと止めさせた。
昨夜から下拵えなどの準備をしていたので予定通りに出来上がった。それを車に積んで11時前に家を出る。途中、義母宅に立ち寄って少量づつお裾分け。

ブリギッテが先週まで働いていた職場に運び込んだあと、わたし1人で帰宅。家に戻ってうどんを作って食べ、ひと休みしたらもうブリギッテを迎えに行く時間。

14時に彼女を迎えにいって義母宅に3時に立ち寄り、わたしは車をそこに置いて Tram で帰宅。家に着いたらさすがに疲れていて1時間ほどグッスリ眠った。眼が覚めるとブリギッテも帰宅していて彼女が途中で買ってきた Klapfen でお茶。

夜は急に演奏会の切符を貰ったので19時過ぎに家を得て GASTEIG へ出掛ける。今夜は Anne-Sophie Mutter の演奏会。

出掛ける直前まで明日の工房の人たちへの昼食を下拵え。内容は今日と同じ。二度目だから作業がテキパキとスムーズに運んだ。

演奏会から帰宅したのが23時。さすがにブリギッテも疲れ果てたようで歯を磨いたあとはベッドに直行。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です