数週間ぶりのわが家でのブランチ

2月12日(日)・曇り/最高気温7度

6時半起床。
昨夜もトイレに起きることがなく眠れた。寝る前に水分を控えたということはないのだけれど、どうしてなんだろう。三日前からウォーキングが軌道に乗りつつあって一万歩近く歩けているせいかな。そうだとこれからの励みになるのだけれど。

日曜日ということでブランチ。今日はいつもより1時間ほど早い9時頃から始めた。カローラ夫妻が参加したからだが、わたしとしてもこの時間帯の方がいいと思う。一日が有効に使えるから。

ブリギッテが仕事を持っていたときには,せめて日曜日ぐらいゆっくりと寝ていたいという彼女の希望を入れて10時半頃からブランチを始めていたのだけれど、彼女も今は年金生活者。

昼過ぎに眠気が差してきて1度はベッドに入ったのだが、思い直してウォーキングに出掛ける。今日もここ数日と同じコース。まだ雪は消えていない。

帰宅してからマッサージチェアを倒して昼寝。これが気持ちよかった。

夕食は先日ブリギッテが見つけて買ってきた「鰻の蒲焼き」を温めてご飯にのせて「鰻丼」として食べる。なかなかおいしかった。今日は冷凍ご飯を解凍したのだが、その量が少し少なかった。次回はちゃんとご飯を炊こう。

ブリギッテが年金生活に入ってから曜日の感覚がだんだん薄れてきている。週末の解放感みたいなものが無くなってきた。やはり生活サイクルとしての区切りが必要な気がする。