夕食は4人で Ente を食べる

2月18日(土)・曇り/最高気温7度

6時起床。
5時過ぎに眼が覚めてしまい、起床はほぼいつも通りの時間。2人のお客はさすがに昨日の強行軍が答えたのかゆっくりの起床。シャワーを浴びて貰って食卓についたのは9時半過ぎ。

朝食のあと彼達は Tram で街へ出掛けていった。1人はまだミュンヘンを観光したことがないという。お天気は悪いけれど雨に降られるよりは良い。

ブリギッテも1時間ほど遅れて街へ買い物に。わたしはちょっとだけ溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを片づけてから森へのウォーキングに出掛ける。まだぬかるんでいるところがところどころに見られる。

帰宅して自分用に焼きそばを作って食べたあと1時間の昼寝。

ユリアの結婚式のビデオを撮った人からDVDに入ったファイルが届いた。それを macOS の[写真]アプリと iPhone に取り込もうとするが,Macの方はアスペクト比が違うのか押しつぶされたような映像。これはVLCというアプリを使えば16:9のアスペクト比でちゃんと見ることが出来た。しかし iPhone への取り込みは駄目だった。ちょっと残念。

そんなことをしているうちに外はだんだん暗くなり18時を過ぎると真っ暗。

隣人の医者の奥さんのお母さんが91歳で亡くなったそうで,お葬式に演奏する人を探しているというのでそれに少し時間を取られてしまった。19時に夕食を始めるつもりでいたのだが、20時頃になってしまった。今夜はENTE。トスカーナ産の赤ワインを飲みながらおいしく食べた。23時過ぎのお開き。

IMG 4156