風が強かった一日

3月1日(水)・曇り/最高気温8度

7時起床。

朝食の途中で急に義母宅に行く用事が出来て2人で出掛けた。用事自体はたいしたことはなかったのだが、なんだか不消化の午前中となった。

ブリギッテがリタイアした2月以来、お互いのコミニュケーションのためには朝食が一番重要な気がしている。

昼食は彼女も外へ用事で出ているか義母宅にいるかなので同じテーブルにつくことが少ない。夕食も簡単に済ませたり、招いたり招かれたりすることが多い。こういうことも実際にやってみないと見えてこない面だ。

義母宅の用事が終わってからわたしは日本総領事館へ。毎年のことだがドイツに在留しているという証明書を領事館から発行して貰いそれを日本の年金機構に送付しなくてはならない。「あれ、ついこないだやったばかりなのに」と思うのはそれだけ自分の上を流れる時間が速くなっているということなのだろう。

そのあと少し街を歩こうかと思っていたが思いのほか風が強くて寒かったのですぐに帰宅。昼食は冷凍してあった混ぜご飯を解凍して食べた。そのあと1時間の昼寝。

眼が覚めてから少しだけ溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを済ませる。

夕方18時半から Haus der Kunst で行われている企画展 Postwar  を観る。http://postwar.hausderkunst.de/

IMG 4208

これは原爆が広島に落とされたのを戦後0年としてとらえ,それから1965年までの美術の流れを追ったもの。閉館が20時だったから主なものを解説付きで見て回ったので少し気ぜわしかった。