今夜は「即興劇場」

3月5日(日)・曇りのち晴れ/最高気温11度

6時半起床。
朝起きて見ると地面が濡れている。未明に雨が降ったらしい。今日は日曜日なのでわが家でのブランチ。介護士さんに車椅子を押して貰って義母を連れてきて貰おうと計画していたのだが、それはいつか天気の良い暖かい日にした。

9時半過ぎにブランチを始める。今の介護士さんが来てから義母の健康状態が少し改善されているような印象がある。義母も他人が同じ住まいの中に24時間同居していることにようやく慣れてきているのかもしれない。

ブランチのあとでブリギッテが車を運転し介護士さんと3人で墓地へ。私は台所のあとかたづけをしてから洗濯物のアイロン掛け。今日はわたしのシャツが2枚、ブリギッテのブラウスが3枚と少なかったからすぐに終わった。

この頃(11時半頃)から陽が差し始めて、わたしはウォーキングに出掛ける。今日は昨日より短いコースを選んで8056歩・70分のウォーキング。気を緩めずに早足で最後まで歩き通したので気持ちが良い。

帰宅するとブリギッテも帰ってきていた。私はシャワーを浴びて昼寝を1時間。

夕方4時過ぎに遅い昼食を食べて、6時過ぎに家を出た。 Rosenheimerstr.123 にある小劇場へ。去年ブリギッテの還暦祝いに来て貰った俳優さんからの招待券があったのでそれを消化するため。こういう劇場によくある形で、まず小さな舞台の前の席で食事なり飲酒なりをしてそのあとで演じるというもの。飲食料金は普通のレストランと同じようなものだった。

IMG 4218

上の写真は開演1時間ほど前のものでまだ客が入っていない状態。始まる頃には満席となった。演劇というよりは4人のチーム(1人は音楽担当でこれも即興演奏)が客席からお題を貰って即興でお芝居をするというものだった。お客と一体になった空間でとても楽しめた。22時45分の帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です