夜の外出が続いていて疲れ気味

3月16日(木)・快晴/最高気温16度

6時半起床。
朝食のあと10時過ぎに家を出て街へ。ブリギッテと一緒に帽子を壁に掛けるフックを買うため。気に入ったものが無くて今日は不首尾に終わる。

そこで友人と約束があるブリギッテと別れてわたしは Theater Kasse へ。今夜の日本人歌手達の会の切符を買うため。売り場の人に最後の1枚だと言われて気分が良くなる。

その足で外人局 (Ausländerbehörde) へ滞在許可証(Aufenthaltstitel) を受け取りに行く。気持ちが良いお天気なので Theater Kasse から Odeonsplatz まで歩く。

用事が済んでからも地下鉄を使わずにしばらくバス停までを歩いた。途中の家具店に入って店内を見て回ったりする。

帰宅後はさすがに空腹だったから昨日と同じくうどんを作って食べ、そのあと1時間のタイマーをセットして昼寝。

夕食に春雨と挽肉の炒め煮を作って食べようとしたところにブリギッテが帰宅。一緒に夕食を済ませたあとわたしは6時3分の Tram で Nationaltheater へ。

若い日本人歌手達の演奏は楽しめた。ドイツ人の日本学をやっている老教授の講演には長くてウンザリしたけれど。

済んだあと久しぶりに会った後輩の浦野氏に誘われてビールを一杯だけ付き合う。彼が掛かっている皮膚科の医者(日本人女性)もまじえて3人で歓談。

帰宅は地下鉄の不都合で1度は Marienplatz まで行ったのだがまたNationaltheaterまで引き返しトラムを乗り継いで帰宅。午前1時の帰宅となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です