桜、満開

3月31日(金)・快晴/最高気温24度

7時起床。

今日は変則的な就寝と目覚め。昨夜は早々と21時にベッドに入った。ブリギッテが4時発の列車に乗るので3時過ぎに中央駅まで送っていくため。

2時には目が覚めてしまったのでゆっくりと身支度を調えてから3時過ぎに家を出る。ブリギッテが4時発の列車に乗ったのを確認して帰宅。それから二度寝して7時過ぎに目が覚めたというわけ。

おかげで今日は一日なんだか体調がおかしかった。

9時半に義母の介護士さんを連れて週末の買い物へ。明日の夜に帰ってくるブリギッテの代役である。これは思ったほど時間が掛からなくて終わった。

帰宅してから眠気に逆らえず早い昼寝。タイマーをセットせずに眠ったがほぼ1時間で目が覚めた。それからゆっくりと煮込みうどんを作って昼食。

夕方になってから「数日暖かい日が続いているから桜が咲いているかもしれない」と思い恒例の近所の並木に行ってみた。さいわいにも今が一番の見頃。来週だったらもう盛りは過ぎていたかもしれない。

IMG 2266

日本の染井吉野とはまた違った種類の桜である。

IMG 2264

夕方7時から GASTEIG で日本映画の夕べがあったので見てきた。「きらきらひかる」というもの。薬師丸ひろ子が美しかった。

終わって外へ出るとちょっと喘息気味になったので急いで帰宅。