頭痛が取れて良かった

4月2日(日)・晴れ/最高気温19度

7時半起床。

一晩眠ったら頭痛が消えていた。わたしはこれまでにも滅多に頭痛というのになったことは無いのだが、なってみるとこれは辛い。何事も経験してみないとわからないものだ。

今日は日曜日なので義母を招いてのブランチ。義母が歩行困難になっているので、わたしたちが義母宅へ出向いた方が良いのではないかとブリギッテに提案したのだが、彼女は「母は少しでも歩かなくてはいけないし、わが家に来れば気分転換にもなるから」と押し切られた。彼女の言い分も良く理解出来る。というわけでわたしが迎えに行った。

ブランチの間もときおり義母の様子をうかがっていたが、眼に張りが無いというか、彼女の思考がどこか違う場所に行ってしまっていて虚ろな感じ。

12時少し前にブリギッテが義母と介護士さんを送っていったので、わたしはそれから早い昼寝。

午後はブリギッテが Rhabarberkuchen を焼いてカローラ宅へ持っていった。その間にわたしは溜まった洗濯物のアイロン掛け

このケーキは蕗を使ったケーキで、上にメレンゲを塗ってオーブンで焼いたもの。素朴な味がしておいしい。

IMG 4408

夕食は今年になって初めてテラスでの卓上バーベキュー。ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに急にこんな事が出来る気候になった。

今日も花粉症の症状は出なかった。

頭痛が取れて良かった」への5件のフィードバック

  1. こちらは木曜が25℃快晴のバカ陽気でしたから、やっぱりミュンヘンは1日遅れですね。
    今日は18℃の爽やかな晴天でしたから、当方も夕方久し振りに郊外の野山歩きをしてきました。野鹿2匹が迎えてくれたというか、先方はパニックで一目散に逃げていきましたが。
    パリ地域は今日から早くも復活祭休暇ですし、村のサッカークラブは若い人がバーベキューで盛り上がってました。
    私も大いに久し振りの気分転換になりましたから、多少でも歩いて場所を換えることは誰にとっても重要でしょうね。

    • わたしも今日は久しぶりに一万歩を歩きました。花粉症が心配でしたが、なんともありませんでした。今年は未だひどい症状が出ていないのですが、どういう事なのかと不思議です。有り難いことではありますが。(^_^)

  2. 日本もようやく春めいてきました。気温はまださほどでもないのですが、
    空気感が違います。
     頭痛はつらいです。私は時たまですが、すぐクスリに頼ってしまいます(^_^;

     笹の風さんにもご負担になるでしょうが、お義母さまは、なるだけ歩かれて、
    外出なさったほうがよいと思います。できるあいだは。
     寝たきりになって、家族の顔もわからないまま、お別れになるのは、
    本当につらいです。

    • 義母は足の裏にアカギレのようなものが出来ていて傷口が開いています。いかにも痛そうなのですが心を鬼にしても歩かせた方が結局お互いに良いのでしょうかね。辛いところです。

      • それは大変ですね。年をとると免疫力も落ちるし…
        悩ましいところですね。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です