祝日:Karfreitag (聖金曜日)

4月14日(金)・曇り/最高気温14度

8時起床。

ここしばらく無かった遅い起床。

今日は Karfreitag でキリストが磔にされた日なので祝日。ドイツ国内の劇場はこの日と12月24日の Heiligeabend 、それに5月1日の3日は確実に公演が無い。

午前中は昨日 Regensburg で写してきた写真や動画の整理をしているうちにあっと言う間に過ぎていった。やはり早起きした方が1日を有効に使える。

それでも午後3時を過ぎる頃には眠気がさしてきて短い昼寝。

夕方は義母と介護士さん、それにアンナも参加して5人で食卓を囲む。今日の祝日は肉を食べない日なので、白アスパラガスのスープ + 白身の魚、塩茹でのジャガイモ、+ 生野菜サラダ+デザート(プリン) というメニュー。

観察していると義母はかなりの食欲でわたしよりも多く食べていた。もしかすると、もうどれだけ食べたかを意識出来ない状態なのかもしれないと、不安になる。

義母の就寝時間があるので9時前にお開きとし、3人を車で送っていく。

ここ数日はかなり眼の痒みがひどくなっていてまだわたしの花粉症は終わっていないようだ。それでも例年よりは軽く済んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です