一日中家の中

4月26日(水)・みぞれ/最高気温5度

6時半起床。

少々早い起床となったが夜中に目が覚めることなしに眠れたので良いんじゃないだろうか。若いときには睡眠のことなど気にしたことはなかったのに、この歳になると妙に気になる。おかしなものだ。

朝からみぞれ模様のお天気で外へ出ることは適わなかった。4月も末だというのに。

朝食のあとブリギッテは細々とした外部との用事を片づけて美容院へ。11時に予約を入れておいたらしい。わたしはその間にレンタルしておいた映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。この映画は数年前に映画館で観ているのだがあらためて観てみるとずいぶん忘れている。

ブリギッテがお昼過ぎに美容院から戻ってきてわたしが昼食を作った。彼女の希望で今日は「うどん」。しっかりと出汁を取ってシャンピニオンと白菜、ネギを溶き卵でとじた汁を掛けて食べた。

そのあと彼女は義母宅へ行ったのでわたしは昼寝。出がけに彼女が「昼寝は40分ぐらいが良いらしく、それ以上眠ると夜の睡眠に影響が出る」という記事を読んだと言う。で、40分のタイマーをセットしてベッドに潜り込んだ。

結果的にはタイマーのベルで起こされた恰好で眠り足りない感じがしたけれどこのあと何度か試してみるつもり。

夕食は「仔牛肉のソテー」と「豆腐の味噌汁」を作った。2月にブリギッテが退職して以来、どうも夕飯を作るモチベーションが湧かないままでいる。

夕食の食事時間が流動的なのと、彼女が作るときもあったりしてその辺がどうもハッキリしない。これまで通りに夕食はわたしが作る、ということに決めたほうが良いのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です