晴れの週末を迎えた

4月29日(土)・晴れときどき曇り/最高気温12度

6時半起床。

3日間続いた寒いみぞれの日もようやく終わって、今日は朝から明るい光の溢れる4月の陽気となった。気温も一気に12度まで上昇。

ブリギッテの風邪はまだ良くならないけれど、幸いに夕方までは予定も無いので彼女はゆっくりと寝ていられた。しかし夕方からは Residenztheater の演劇を観に友人たちと約束していてこれは断るわけにはいかないようだ。

朝食はいつも通りわたしが準備したが、昼食も久しぶりにしっかりと作った。今日はご飯を炊いてマグロのステーキにマッシュルーム、白菜、インゲン豆添え。白麹を使ったタレを作りけっこうおいしい味になった。

午後からの天気も良いのでスニーカーの使い始めとして街まで出ることにした。そうしたらブリギッテに買い物を頼まれたのでついでにそれをこなしてくる。

歩いている途中で何人かが空を見上げている。飛行船だった。拡大してみると muenchen.de と書いてあってミュンヘン市の観光案内らしい。

IMG 4631

目を戻すと橋の上から見るイザール河のほとりも、フワッと煙るような新緑。

IMG 4633

久しぶりに晴れた日で、加えて土曜日とあってミュンヘンの街中は凄い人出。じっくりと歩こうと思っていたのだが人疲れがしてしまい予定よりも早く帰宅してしまった。

帰宅して少し昼寝をするには遅かったが夕方5時近くから40分のタイマーをセットして眠る。

今日のように気持ちよく晴れた日は Weißbier もおいしく感じる。お昼に炊いたご飯が少し残っていたので夕食にはそれを「高菜炒飯」にして食べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です