美恵子姉、昨日大往生

5月12日(金)・曇り/最高気温27度

7時半起床。

ミュンヘンと同じような時間の目覚め。すぐに下のコンビニに降りて行きおにぎり2つとホットコーヒーを買って部屋に戻る。今回東京での最初の朝食。

11時45分頃に友人と再会。

友人を送ったあと秋葉原へ。今回は日本滞在中のデータ通信用にと Japan Travel SIM powered by IIJmio について調べておいたが、それを購入するため。

Top image

ついでにヨドバシ電気の店内をゆっくりと見て歩く。

夕方、大井町に戻りちょっと早い時間だったけれど夕食にと永楽のラーメン+餃子。

ホテルに戻ってから美恵子姉が昨日亡くなったという訃報を甥子から受け取る(享年95歳)。息を引き取ったのは図らずもわたしが日本に到着したその日である。

告別式が15日ということだが、その日に会うことを約束した人に取り消しを頼もうと思っても連絡が取れない。

大いに迷ったけれど告別式に参列するのは諦めた。大往生ということで姉も許してくれるだろう。しかし、なんだか心が晴れないまま就寝。