落語とトンカツ

5月19日(金)・晴れ/最高気温26度

7時半起床。

昨夜は寝ている間に汗をかいて寝苦しかった。現在泊まっている部屋は朝日がまともに当たるので朝の間もけっこう暑い。

今日は上野の「鈴本演芸場」に出掛けることにした。12時からの昼の部に間に合えば良いので午前中はゆったり。10時にホテルをあとにしてまず新橋へ。

新橋駅から徒歩で銀座に回る。銀座・松坂屋跡に出来た高級ショッピングモールを覗いてみるのが目的。これは友人から行ってみろと進められた。朝10時過ぎの外気は清々しい。

IMG 2474

お目当ての場所には10時15分頃に到着したのだがすでに50人くらいの列が出来ていてビックリ。いろいろな店が入っているビルらしく、中には9時に開店しているところもあるのに入場させない出入り口に並ばせるのはなぜなんだろう。わたしはこの列を見ただけで中へ入る意欲をなくして退散する。

上野の「鈴本演芸場」に着いたのは11時半頃。少し並んで入場した。ここはずいぶん来ていない。というより建物が移ってから初めてであることに気がついた。

IMG 2484

最初は¥2800という入場料が高いような気がしたが、終わってみればこれはかなり良心的な値付けだ。名前を知っている出演者は1人もいなかったけれど大いに楽しめた。終演は4時頃。

IMG 2488

そのあと、上野に来ているからとトンカツ屋「ぽん多」を試すことにした。ちょっとわかりにくい処にあって、以前探したときには見つけられなかった。今は iPhone があるからグーグルマップで簡単にみつけられる。

わたしが入店したのは5時前という中途半端な時間だったからか、1人でカウンターに座って食べることに。食べ物屋はやはり他の客が数人いた方が気分が落ち着く。

評判のトンカツだが、カツレツという名前だった。¥2780 でこれにご飯と赤だしを付けると ¥3500 ぐらいになる。トンカツだとこれが普通なのかな。味の方はごく普通だと思う。ここはソースというものが置いて無くて、わたしにはなんだかなぁと思える。トンカツってその店特有のトロッとしたソースも魅力なんだけれどなぁ。多分、もう行かない。

ホテルに戻って6時半頃から「お風呂の王様」へ。今日も1時間タップリと楽しんで1日が終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です