夜は芸大のクラス会

5月24日(水)・曇り/最高気温21度

6時40分起床。

いつものように起きて、いつものように簡単な朝食。これが一番調子が良さそう。朝風呂は今日は無し。

9時半頃に大井町駅前の理髪店「理髪一番」で髪を切って貰った。ここでプロの手を入れておけばブリギッテに切って貰うときに彼女もそれをなぞるだけだからやりやすいだろう。今日は洗髪、髭そりまでやって貰ってセット料金が2160円だった。

10時半頃にホテルを出て銀座のギャラリーへ。そこで今日から始まった写真展を観る。この作家は You Tuber としてかなり有名な人。ちょうどわたしが帰国しているときに個展をしているというのもなにかの縁だと思い観に行った。

作品は全て EIZO 製のモニターを使ったもので説得力がある。もうちょっと作品の数が多くても良かったかなと思う。

そこを出てから上野に向かい東京国立博物館・平成館で行われている特別展「茶の湯」を観ることにした。

IMG 4800

観終わって思うのは器の芸術的価値というよりも政争に利用された道具という意識が先に立つ。どんなに価値があると言われる茶道具にもわたしは共感をおぼえなかった。

かえってその前の小部屋にあった根付けの数々がわたしの目を楽しませてくれたし、帰り道に公園内で見た五月の盆栽展が楽しかった。

IMG 4756

会場を出ると外は曇り空。そこから御徒町駅まで歩き、その途中にあった「焼き小籠包」の店で4個食べる。アメ横界隈は高校生らしき生徒の就学旅行客が目立った。

3時半頃にホテルの部屋に戻り休憩をとる。

今度は夕方5時過ぎにホテルを出て渋谷へと向かった。今日は芸大の同級生のうち6人が集まってくれてのクラス会となった。あと2人ほど来る予定だったのだが都合が悪くなったそうだ。皆、仕事を持っていて忙しいのに集まってくれたのはありがたいこと。

食事はスペイン料理となっていたがペルー風だということだった。皆よく喋り、笑い、3時間後にお開き。