川口市へ

5月25日(木)・曇り/最高気温25度

7時起床。

今日は人と会う約束はないのでゆっくりと歩き回るつもりでいたが、ホテルの窓からは傘を差して歩いている人が見える。久しぶりの雨模様。しかし小雨だ。

午前中、9月からカローラが研修することになるであろうパン屋さんを見聞に行くことにした。その場所は京浜東北線の川口駅からバスで15分ほど走ったところにある。大井町からは乗り換え無しで行けるのが嬉しい。

グーグルマップで調べたらバス停から10分ほど歩いたところだった。まあ地方都市のちょっと大きめのパン屋・ケーキ屋という感じ。試しにメロンパンと焼きそばパンを買って食べてみた。メロンパンがおいしかった。

IMG 2686

あまりおおっぴらに写真も撮れないのでちょっと隠し撮りのような感じになってしまったがカローラへのお土産である。

IMG 2675

そこを切り上げてまたホテルに戻ってきたのだが、まだお掃除の真っ最中で部屋には入れない。大井町駅側のヤマダ電機で時間をつぶして3時過ぎにようやく自室に入り横になれた。

夕方は再び昨日と同じ銀座のフォトギャラリーへと出掛ける。18時頃にポッドキャスト Backspace.fm や YouTube でおなじみのドリキンさん、いしたにさん、松尾さん、がいらっしゃると聞いたのでご挨拶がてら。トップ Youtuber の瀬戸弘司氏もいらっしゃっていたのにはちょっと驚いた。

帰途、今回初めてのトンカツ屋「まる八」にて上ロースカツ定食を食べる。中瓶のビールと上新香を付けて値段は2550円(約20€) 。先日食べた「ぽん多」よりもわたしは好きだ。昔からの気取らないトンカツ屋の空気感が良い。