京都⇒倉敷の往復

5月28日(日)・快晴/最高気温27度

6時半起床。

今日は倉敷行きを予定していた。

数年前に脳梗塞で倒れたKさんに会うのが目的。2年ほど前に奥様も一緒に食事をした時にリハビリでだいぶ良くなっていた彼のその後の回復が楽しみだった。

朝7時58分の列車で倉敷へ向かう。倉敷駅には予定の時間より1時間ほど早く到着。彼との待ち合わせ場所を確認したりして駅前を歩いてみる。

11時半よりも少し遅れてきた彼は鼻の下にヒゲを生やし、以前とはちょっと違った容貌になっていた。とてもよく似合っている。(^_^)

今日は日曜日ということでほとんどのレストランが閉まっていたけど,彼の行きつけのレストランで昼食をとることになった。

頼んだのは鶏肉のソテー,そしてオムライス。オムライスは彼がどうしても試して欲しいということで半分ずつ食べることにした。ちょっとピリッとした辛さがおいしかった。

そのあとそこから少し歩いたところにある喫茶店でコーヒーとケーキをいただく。ここまでで約2時間の時が流れた。彼をあまり引き止めても悪いのでそこでお別れすることにする。

倉敷からの列車連絡はトントン拍子に進み野洲駅には5時半ごろに到着。満腹だったせいか途中の列車の中では私は爆睡。

夕食は息子の海くんが包んでくれた餃子とその他さまざまな小鉢が並ぶ。お二人とも夜はそんなに長く起きていないようなので今日も9時半ごろにお開きとする。