京都⇒東京

5月29日(月)・晴れ/最高気温27度

6時起床。

Yさんご夫妻と朝食をとったあと、8:06発の各駅停車する電車に乗る。

京都駅8:53発のひかりに間に合った。待ち時間は3分ほど。(^_^)

途中、静岡を過ぎた頃富士山が現れる。動画を撮影するが思ったほど簡単ではなかった。

その後も列車は遅れもなく品川着。この時の東京の気温は15度。爽やかな五月の陽気である。

ホテルには11:40頃に着いてしまったのでチェックインの午後2時まではずいぶん時間がある。少しお腹が空いたので「富士そば」で「ミニひれかつ丼」(¥560)というのを食べてみた。わたしにはちょっと量が多すぎる。

それから駅ビルの中にあるユニクロで今回買って帰る衣類を物色。買うのは明日からの二日間になる。

西友に立ち寄り使用済みのダンボールを貰ってきた。今回はダンボールに食料品を詰めてIKEAの青い買い物袋に入れて持って帰るつもりだ。

ようやくチェックインの時間になったのでホテルに戻り部屋に入る。

夕方は芸大時代の級友Aさんと夕食。地下鉄・神楽坂駅近くにあるビストロ。いろいろな話をしながら食事を楽しんだあと22時頃にお開き。