義母の電話が開通してホッ

6月4日(日)・曇り/最高気温19度

6時起床。

まだ時差ボケから解放されていない。⒋時半頃から目覚めていたが眠れないまま、寝ていても仕方がないので起きてしまった。

洗髪をしてシャワーを浴びてスッキリ。そのあと朝食を1人でとる。昨日から気が重かったのは義母宅の電話の件。わたしひとりではとても手に余るのがわかっていたから。

しかし、義妹の大学生の息子 Fabian が帰省しているということで彼の助けを借りることに。わたしが自分の MacBook Pro 15 を義母宅に持ち込み設定のセットアップをしてから彼に電話をする。

彼がまずやったことがわたしのマックに TeamViewer というソフトをインストールさせたこと。これはわたしのマックを遠隔操作出来るソフトウェアだ。これなら電話でわかりにくいことをクドクドと伝える手間が省けるし確実である。

それでもかなり試行錯誤しながらようやく義母のコードレス電話のひとつが機能するようになった。残りの3個のコードレス電話はそれを設定した人に任せることにして今日は終了。とにかく電話が使えるようになったことは大きい。

わたしもホッとして自宅に戻った。

午後はまた猛烈な眠気に襲われたが我慢してやり過ごす。夕食は最近行きつけのバイエルン料理店 Gartenstadt で Schweinebraten を食べることにした。日本から戻ってくるとやはりバイエルン風のものが食べたくなる。^^;

しかしレストランに入ってメニューを見たら気が変わった。いつか食べて気に入っていた Allgäuer Schnitzel (アルゴイ風シュニッツェル) を注文。これは薄切り豚肉2枚の間にチーズとハムを挟んだもの。ボリューム満点である。ちょっと塩気がきつかったがおいしく食べた。

IMG 4839

写真は一切れ食べてから思いついて写したもの。これにサラダが付いていて11.8€。悪くない。

今夜は早寝するつもり。21時過ぎにはベッドに入ろう。