爽やか高原の空気

6月27日(火)・晴れ/最高気温27度

7時半起床。

今日はわたしもブリギッテもなんの予定も無し。ゆったりと朝食を取ったあとも部屋中の窓を開け放ったまま爽やかな空気と快適な気温を楽しむ。「こういう日が続くのなら面倒な思いをして遠いところへ休暇に出掛けなくてもいいのに」と話し合った。

昼食は家庭菜園で採れたサラダにモッツァレッラチーズを加えたもの。わたしはそれだけでは物足りないので、わたしの分だけ素麺を少し茹でポン酢を廻したものの上にサラダを載せて食べた。こうすると苦手の生野菜サラダもおいしく食べられる。これはいいかも。

午後、主にブリギッテの洋服ダンスの中の古着を整理していて、もう着なくなったものをセカンドハンド・ショップに持っていった。売れたのは数点だけ。彼女は売れ残りを近いうちに違うショップに持っていくつもりらしい。

そのあと彼女を家庭医のところまで送っていってわたしは帰宅。昨日の内視鏡検査結果報告書を家庭医のところまで持っていって、彼の意見を聞くため。家庭医は「今まで通りに何もしなくても良い」ということだった。

夕食は西友の「みなさまのお墨付き」という銘柄(?)の「五目ちらし寿司」を試してみる。彩りにロシア産の鱈子のようなものと錦糸玉子を作って載せてみた。食べたあとの感想はこのちらし寿司のもとはちょっと甘いのではないか?もう少し酢が効いていても良いような気がした。

IMG 4988

台所のあと片付けを終わって再びテラスに座ろうとして空を見上げたらミュンヘンには珍しい 「夏の雲」が出ていた。

IMG 4989