一人を満喫 ^^;

2017年6月29日・晴れ、朝夕小雨/最高気温22度

6時半起床。

今日はブリギッテが Regensburg へ行くので朝のうちはちょっと慌ただしかった。8時頃に家を出て10時半には Regensburg に着くということだ。

朝のうちは小雨混じりのお天気だったのだが、昼に近づくにつれて回復してきた。しかし気温はそれほど上がらない。

昨夜、iTunesで100円レンタルの映画をまとめて9本ダウンロードしておいた。定期的にこういうサービスをしているので時々はiTunes Storeを見た方が良い。その中から「時代屋の女房」を選んで観始めた。

原作はいつも心の隅に引っかかっていながら、これまで読んだことがなかった。観始めたらどんどん引き込まれていった。映画の半ばくらいで「時代屋」という古道具屋の立っている地点になんだか見覚えがあるような気がしてきたが、そこはやはり想像していたとおり大井町だった。

現在は随分変わってしまっているがたしかにその雰囲気を伝えている。多分、三叉になった小さなお稲荷さんのある辺りだと思う。それに気がついたらまた一段と映画が面白くなってきた。

最後のシーンもハッピーエンドだったし、観終わったあとはなんだかほのぼのとした良い気分。それにしても渡瀬恒彦も最近亡くなったし、脇役俳優の大坂志郎ももう生きていない。夏目雅子って亡くなって随分になるけれど、この人は映画の中でいつまでも本当に輝いている。

俳優も歌手も若くして死ぬというのはそんなに悪いことじゃないんじゃないかな。老醜を見せなくて済むというのは幸せなのかもしれない。私は円熟とかいぶし銀の輝き、とかは信じない。頂点を極めたらそこからは下降しかないのだ。キャリアの絶頂で惜しまれて死ぬというのが一番幸せなのかもしれない。

午後から久しぶりにウォーキングに出かけた。森の中は気持ちのよい初夏の空気と風。1万歩近くを歩いて帰宅。

夕方になってまた風が強くなり空も暗くなって雨が降り出した。ブリギッテはいつもより⒈本遅い列車で帰宅。

夕食は昨日の残りの山芋を短冊に切って上からワサビ醤油(少し酢を加えた)をかけたもの。下の写真はそれを掛ける前。

IMG 5001

そして日本から買ってきた麻婆豆腐(みなさまのお墨付き)を作った。

IMG 5002

麻婆豆腐は期待外れだった。これもソースが甘すぎる。麻婆豆腐とは似て非なるものに思える。

IMG 4999

ブリギッテさえも「あなたが作ったほうがずっと美味しい」と言っていた。しかしこれと比較されてもあまり褒められた気分ではない。(笑)