ブリギッテは Regensburg へ

2017年7月12日(水)・曇り/最高気温25度

7時15分起床。

昨夕、ブリギッテが庭の草花に水やりをしていて片隅に咲いている ジギタリス – Wikipedia に触れた手で無意識のうちに口のまわりを触ったらしい。

IMG 3066

夜になって顔の左側が腫れ始めて、それが口の中にまで及んでしまった。なんだかおたふく風邪にかかったみたい。

この花は見た目に可愛らしいので毎年楽しんでいたのだが、ヴィキペディアを読んでみると「猛毒」らしい。Fenistil という虫刺されなどに効く薬を服用して就寝したのだが、朝になってもまだ腫れが残っていた。

彼女はユリアの手伝いに今日は Regensburg へ7:44の列車で出かけたのだがちょっと心配だった。

お天気の方は時々雨が降る曇り空で風も強い。電子書籍を読んだりして室内でのんびりと過ごす。夕方はマイスター修了試験中のカローラを迎えに行ってくれとブリギッテに頼まれていた。

午後4時頃に試験場に着いて待っていたのだが、彼女は別の入口から出たらしく無駄足になってしまった。カローラ本人はわたしが迎えに来ているとは知らなかったらしい。

帰宅して夕方6時からウォーキングに出かけた。

IMG 5085

8時頃に帰宅したブリギッテを待って少し遅い夕食。昨日の「きのこ炊き込みご飯」と「赤だし」それに久しぶりに「玉ねぎ入りオムレツ」を加えた。食事が終わった頃にまた雨が降り始める。