ブリギッテ、今週二回目の Regensburg 往復

2017年7月14日・曇り時々雨/最高気温21度

7時起床。

一昨日に続いて今日もブリギッテは7:44の列車で Regensburg へユリアの手伝いに。こうして見ていると母親が職業を持つ新生児には何らかの手伝いが必要だというのがよく分かる。保育所に預けるには早すぎる年齢だから。ブリギッテが今年の2月に早期リタイアしたのは正解だった。

わたしはカローラがマイスター修了試験で作ったケーキ類を配って歩く。まず義母宅に立ち寄り3個のタッパーウェアに入れたものを届ける。

次に大きなケーキはブリギッテの旧仕事場に届けて食べてもらう。皆さん喜んでくれた。それでも我が家の冷蔵庫にはわれわれが消化しなくてはならないケーキが詰まっている。^^; 配達から帰宅したのは10時半頃。

12時に昔の仕事仲間であるYさんと久しぶりに昼食を一緒にすることを約束していた。レストランに行く前に彼女の家に立ち寄り、彼女所有のLPレコードを見せてもらい数枚借りてきた。数枚と言ってもLPレコードというのはかなり重いしかさばる。

昼食は彼女の住まいの下にあるイタリアレストランでわたしは初めて。お昼の定食があり、わたしは肉料理を頼んだ。しばらくぶりにお会いしたので話も弾み3時頃までかかってゆっくりと食べる。

帰宅する頃に食事のときに飲んだビールが効いたのか眠気満開。すぐにベッドに入り⒈時間の遅い昼寝。

夕食はしばらくぶりに「マーボー豆腐」を作ることにした。先日は日本で買ってきた「みなさまのお墨付き」のマーボー豆腐の素を使ってがっかりしたので、自分のレシピで作る。

ブリギッテは8時近くに帰宅。それを待って夕食。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です