ブリギッテは Japan Fest へ

2017年7月16日(日)・晴れ/最高気温23度

7時起床。

いつもより30分ほど早く義母と介護婦さんを迎えに行って9時半からブランチを始めた。ちょっと肌寒かったけれど今朝はテラスでのブランチ。彼女の真ん前に座ってそれとなく観察するが、今日は少し心ここにあらずという感じだった。本当にその日によってコンディションが違うようだ。

12時近くに義母と介護婦さんを送っていく。今日は毎年恒例のミュンヘン日本人会主催の JAPAN FEST が英国庭園内である。例年パスするのだが、ブリギッテは今年に限って行きたがった。わたしは全くその気がない。ドイツ人に日本の文化などを披露するフェストなので、わたしには全然面白くない。

義母を送って帰ってきたらものすごく眠くなったので椅子の上で仮眠をとる。

その間にブリギッテはアンナと一緒に行く約束を取り付けたらしい。13時頃に出かけていった。

暫くしてからわたしはウォーキングに出かける。4日ぶりのまとまった歩きだ。気温もそれほど高くなかったので歩きやすかったけれど、日曜日だから自転車乗りが多くて気を使った。

IMG 5149

帰宅するとブリギッテも JAPAN FEST から戻ったばかり。小ぶりのケーキを買ってきたのでそれでお茶にする。ウォーキングのあとはやはり甘いものがちょっと欲しくなる。

夕食は冷蔵庫の中の残り物を平らげる。