8人での食事会

2017年7月21日(金)・晴れのち曇り/最高気温28度

6時起床。

軽く足がつって目が覚めたのが5時50分。そのまま起きてしまった。ブリギッテが起きてくるまでゆったりとした一人の時間を過ごす。

朝食の後二人で手分けして住まいのお掃除。今夕はまたいつもの3組の夫婦との集まりで、今回は我が家の番。

掃除が一通り終わってからブリギッテは義母宅へ。その後今夕に必要なちょっとした買い物をしてきたらしい。

午後2時過ぎに一時間の昼寝。その後は気合を入れて食事会の準備に取り掛かった。前菜に使うタコとメインのグーラッシュはすでに昨日から取り掛かって作ってあった。今日のメニューは次の通り。

1・タコのサラダ、メロン添え(Oktopussalat mit Melone)
2・牛肉のグーラッシュ、シュペツェレ添えーアルフォンス・シューベックのレシピ(Rindergulasch nach Alfons Schuhbeck mit Spätzle)
3・フランス産チーズの盛り合わせ(französische Käseplatte)

4・テーゲルンゼー風のカイザーシュマルン,キャラメルソース絡め,家庭菜園産果物添え(karamellisierter Tegernseer Kaiserschmarrn mit Früchten aus dem Garten)
5・コーヒー(Kaffee)

ホスト役の忙しさで料理の写真は最初の前菜の皿しか撮れなかった。

IMG 521719時から始まった食事会はいつもの和やかな雰囲気の中、全員がよく食べてくれて22時過ぎにはデザートを出すことができた。

その後も話に花が咲き全員が帰宅の途に着いたのは午前0時過ぎ。それからざっと後片付けをし、食洗機にスイッチを入れて1時少し前に就寝。