カローラと昼食

2017年7月27日(木)・曇りときどき雨/最高気温19度

7時半起床。

今日は11時にカローラと待ち合わせて総領事館へ。 JRパス購入のために必要な「在留証明書」を受け取るため。

Tram に乗っているときにカローラから連絡があり「間違ってドイツのパスポートを持って来てしまった」と言う。もちろん今日必要なのは日本国のパスポートである。^^; 

彼女は昨夜マイスター試験終了のパーティがあって午前様だったらしいので注意力が散漫だったのだろう。それと、ドイツの旅券と日本のそれは同じような赤系統の表紙でちょっと間違えやすいのも事実だ。

先週、彼女の日本パスポートのコピーは届けてあるので、オリジナルのパスポート無しでも何とかなるだろうと思った。そして思惑通りにスンナリと「在留証明書」を出して貰う。

カローラのマイスター終了を労って昼食を一緒に取ろうとブリギッテも途中から合流。いつも行く Due Passi で軽く食事。

IMG 3158

帰宅してすぐに1時間の昼寝。

義母の孫の1人が先日落雷で壊れたルーターを新しく設置しに来るというのでブリギッテも義母宅へ。先回はわたしがやったけれどかなり手こずった。ドイツ語で書かれた説明書を読み解くのも結構辛い。で、今回は若い彼に任せることにした。

夕方から溜まった洗濯物のアイロン掛けをしながら、これも溜まっているポッドキャストを聴く。ポッドキャストを聴くのはウォーキングをしているときとアイロン掛けの時が一番内容に集中出来る。昔から著名な画家が音楽を流しながら製作するというのもわかるような気がする。

ブリギッテは義母宅で食事してくると言うので、わたしは桃屋の「 榨菜 」をつまみにビールを楽しみ、締めはお茶漬け。(^_^)