午前中にウォーキング。それでも暑い!

2017年8月3日(木)・晴れ/最高気温32度

7時起床。

昨日に劣らず、今日も暑い日となったけれど身体を包み込んでくるような暑苦しい空気ではなかった。湿度の差かな。

午後からは30度を超えることがわかっていたので9時半頃からウォーキングに出掛ける。8000歩弱を歩いて帰宅したときにはやはりしっかりと汗をかいていた。

ブリギッテはこれまで2ヶ月間勤めてくれた介護婦さんを長距離バスの発着所まで車で送っていった。そのあと、ちょっとした買い物をして帰宅。

お昼近くにカローラとゲオルク夫妻が来訪。アンナの地下室に置いてあった食洗機を引き取りに来たらしい。あまりの暑さに冷たい麺類を食べたいと茶そばを買ってきた。それを茹でて冷やしソーメン風にして食べる。日本の夏みたい。

彼女たちが帰った後わたしは40分のタイマーを掛けて一眠り。ブリギッテは新しい介護婦さんに義母宅のいろいろなことを説明するために出掛けて行った。

夕食は簡単にトウモロコシを茹で、ステーキ用にと買ってきた牛肉を塩胡椒で焼き、冷凍しておいたご飯を付け合わせにしておいしく食べた。

20時頃に庭に水まき。夕方5時頃に 「降るかな?」という気配があったけれど結局今日は雨は降らなかった。

昨日アップするのを忘れた写真。Ingolstadt に向かう車窓から写したもので、遠くに見えるビール製造に使うホップの畑と手前の麦秋の対比が面白かった。

IMG 5264