EKG検査も異常なし

2017年8月10日(木)・曇りのち雨/最高気温18度

6時半起床。

肌寒い1日だった。それでも午前中は雨が降らなかったから早足で歩いている分にはちょうど良い感じ。

カローラが来ているので7時前にキオスクに行って朝食にと Semmeln を買ってきた。その後わたしは家庭医へ。

今日は EKG の診察をして貰った。大きな病院と違ってそんなに大げさな診療機器はないのだが、まあ必要にして充分だろう。心拍とか血圧、それにお腹に透明なゲルを塗られてグリグリと透視された。異常なし。

血圧は140-80ぐらいだった。いつも家で計っていると下の数字が100を超えるときが多いのでその点について訊いてみると「市販の血圧計は下の数字が不正確なものが多い」ということだった。上の数字もちょっと高いのでは?と訊ねると、医者を目の前にして計られるとどうしても普通よりは高くなると言う。

そこからまた歩いて帰宅したので今日は午前中だけで7000歩を超えた。家に戻って3人で朝食をとる。彼女たち2人はそのあと義母を訪問。カローラは12時に近所の歯医者の予約を入れていたので、それが終了してからわたしが車で送っていった。

一昨日からわたしは歯茎に違和感を感じていたので歯医者に電話をし、明朝10時の予約を取り付けた。日本へ行く前にちゃんと治しておかなくては。

午後から雨になった。それからあとはゆったりと家の中で過ごす。

簡単な夕飯を終わった頃に気がついた。歯茎の腫れが引いてしまっている。一瞬、歯医者に予約を入れたのを後悔したが、まあいいか。