歯医者へ行くも異常なし 

2017年8月11日(金)・雨ときどき曇り/最高気温14度

6時半起床。

10時に歯医者の予約を入れておいた。しかし朝起きてみると想像していた通りに歯茎の腫れは引いてしまっていた。まぁ, 8月末の日本旅行を控えているので、この辺でいちど診察してもらうのも悪くはないと思い出かけることにした。

あいにくの雨だったがそれほどひどくはない。医院に到着して診察してもらったら予想していた通りに全く異常は無いとの事だった。ちょっと損をしたようなほっとしたような妙な気持ち。

帰宅時に Wettersteinplatz のパン屋さんで菓子パンを2つ買って帰る。帰宅してからBrigitteとコーヒーを飲みながらそれを食べる。

12時過ぎごろから急に眠くなり45分間の昼寝をする。

目が覚めてしばらくしてから遅い昼食の時間となり今日は日清焼きそばをベースに野菜をたっぷりのせて食べた。

IMG 5303

Brigitteが午後からまた買い物と義母宅へ行ったので住まいの掃除などをしながらゆったりと過ごす。

外気温が14度というのは室内にいても暖房が欲しくなるような涼しさ。シャツ1枚だと風邪を引いてはいけないのでサマーセーターを着用。Apple Musicから流れるピアノ曲を聴きながら時が流れた。

夕食には「かに玉」を作ってみる。白いご飯に生野菜サラダを添えた。

IMG 5305

「蜜蜂と遠雷」のCD

2017年上半期の直木賞受賞作『蜜蜂と遠雷』を先日(7月15日)読了した。この本の内容などはウェブで検索すればすぐに出てくるのでここには書かない。浜松を舞台にしたと思われるピアノ国際コンクールの一部始終である。

とても面白く読んだ。この本の中にはコンクールの一次、二次、三次試験に弾かれる課題曲・自由曲として沢山のピアノ曲が出てくる。知っている曲も多かったけれど中には始めて目にする曲も多かった。

読み終わったあとごく自然な感情として、わたしにとって未知な曲を聴いてみたいと思った。

この本を読んだ人の多くもそう思うらしく市場にはすでに小説に出てきたピアノ曲の全てを収めた CD が出ていると知った。渋谷のタワーレコードにもそのコーナーがあるそうである。

試しにと Apple Musicで検索してみたらなんとそれが聴けるようになっていた。そこで雨に閉じ込められた今日の午後はそれを流しながらゆったりとした時間を過ごす。

スクリーンショット 2017 08 11 17 02 12

もう一度本を読み返して、これらの曲名が出てきたところでそれらを聴いたら楽しいかなと思ったが何しろこの本はかなり大部である。読了して日が浅い今、もう一度読み返そうとは思わなかった。いつか読み返す日が来たら、その時には音楽をお供に楽しもう。