街歩きは久しぶり

2017年8月14日(月)・晴れ/最高気温26度

7時15分起床。

起きたときから外の素晴らしいお天気がわかった。そして「今日は久しぶりに街へ出よう」と思う。

朝食のあとブリギッテは義母宅へ。今度来た介護婦さんはドイツ語の点でそれほど問題はないのだが、料理の点で難がある。そこでブリギッテはこれから一週間と区切って義母の好きなものを彼女と一緒に料理して伝えようというわけ。今度の介護婦さんは今年いっぱいは居るということなのでこの辺のことは面倒でもちゃんとやっておかなくてはならないのかも知れない。

わたしは9時半過ぎのトラムに乗って街へ。とても快適なお天気だったから気分も軽くなる。しかし特別なことをしたわけではなく、いつもよりゆっくりとした足取りで街の中心部を眺め、お決まりの電気量販店や Apple Store をのぞいたりしたに過ぎなかった。

Rosenheimerplatz でふと気がついたのだが、いつの間にか電気自動車用の充電スタンドが並んでいた。これにはちょっと驚く。

IMG 5318

最近読んだ記事でフランスは2040年までにガソリン車を廃止して電気自動車に乗り換えることを知った。ドイツはベンツやBMWなど大いに儲けている自動車会社を抱えているから電気自動車への切り替えにはそれなりの難しさもあるのでどうかな、と思っていたが意外に速いスピードでその変革が訪れそうだ。

こんなことも街へ出てみないとわからないということで、あまり自宅近くにこもっているのも良くないなと思う。

ブリギッテに頼まれた買い物もあったので最後にそれをかたづけ、昼食は先日試した Döner Kebab 屋さんで食べた。今日の感想はそれほど皆が騒ぐほどのおいしさではない。

帰宅して飲んだ冷えた麦茶はおいしかった。そのあと40分の昼寝。

目覚めてから庭に干しておいた洗濯物がすっかり乾いていたのでそれを取り込み、すぐにアイロン掛け。やれるときにやっておく。

ブリギッテは6時過ぎに帰宅。今日もいろいろあったそうだが、まあまあ彼女の思う通りに事が運んだようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です