よく歩きよく食べた

2017年8月16日(水)・晴れ/最高気温25度

7時15分起床。

夜中にかなりの勢いで雨が降っていた。しかし朝になってみると雨も上がり、今日は気持ちよく晴れた1日。

朝食のあとブリギッテは義母宅へ。冷凍庫の中の納豆が切れていたのでそれを買いがてら Rosenheimerplatz まで歩くことにした。約一万歩のコースである。途中でまた親戚の叔母さんに出会ったりして約1時間20分ほどで到着。

そこから3軒ほどの店で買い物。納豆を買った中国人経営のお店ではその他のものも仕入れたのでかなり重い荷物になってしまった。お腹も空いてきたのでいつものケバブ屋さんへ。

Kolumbusplatz 近くの Turkitsch というお店と較べてみたがそれほどの差は無く、わたしには数年間通い慣れたこちらのお店の方が好き。今日も「いつもの」を食べて満足。おまけにと付けてくれた右上の唐辛子が強烈に辛かった!

IMG 5323

帰宅してから40分のタイマーをセットして昼寝。適度な運動をしたあとの満腹感が気持ちの良い眠りを誘ってくれた。

昨日から観始めて途中になっていたフランス映画「偉大なるマルグリット」を観終わる。この映画、舞台設定は異なるが、アメリカの有名な「フローレンス・フォスター・ジェンキンス」のフランス版である。

映画の中でたびたび劇場の舞台が写されるのだが、わたしには懐かしさよりも怖さの方が勝った。現役時代はわたしも内心では舞台の怖さと戦い、それを押し殺していたのだと思う。

今夜の夕食はわたしが作った。冷蔵庫の中の茄子が少し柔らかくなっていたので「麻婆茄子」を作ることにする。しかし茄子の量が少なかったから豆腐も一丁加えて 「麻婆茄子・豆腐」にした。

IMG 5324

前菜は今日、中国人のお店で買ってきた「山芋」をすり下ろしてワサビ醤油に酢を加えたものをまわす。ブリギッテの好物でもある。

少し食べ過ぎの感じが無くもないが、しっかり歩いたからまあいいか。