ヨハナの洗礼式

2017年8月19日(土)・曇りのち晴れ/最高気温22度

6時起床。

12時から Regensburg の教会でヨハナの洗礼式がありそれに参加してきた。アンナがヨハナの代母に指名されたのでもちろん彼女も参列。3人で8時40分過ぎの列車に乗り Regensburg に向かった。

午前中のお天気はどんよりとした曇り空だったけれど天気予報では午後から晴れることになっていた。そしてその通りになり午後はちょっと暑いくらい。

今日の主役であるヨハナは機嫌も良く、洗礼の時に頭を濡らされたときに泣いただけ。この瞬間は大抵の赤ちゃんが泣く。^^;

IMG 3182

カローラとゲオルクがフルートとビオラの演奏で花を添えてくれた。

IMG 3305

その時もしっかりと演奏に集中しているように見えたのは親バカならぬ爺バカ以外の何物でもない。(笑)

IMG 3222

洗礼式が終わったあとは予約してあった教会近くのビアガルテンで昼食。ヨハナも疲れたのか食事中は乳母車の中で熟睡。

そのあとユリアの住まいに場所を移して、カローラが焼いてくれたケーキでコーヒータイム。

IMG 3406

IMG 3424

われわれ3人は18:37の列車で再びミュンヘンに戻る。さすがに疲れていて列車の中では1時間ほど爆睡だった。21:00頃の帰宅。