涼しい1日

2017年8月21日(月)・曇りのち晴れ/最高気温20度

7時半起床。

今朝は10時半頃からカローラとゲオルクが来てブランチ。来週に迫った日本旅行についていろいろと話し合った。

彼女たちが引き上げたあとブリギッテは義母宅へ。いったん帰宅してから彼女は街へ買い物へ。

彼女が出がけに言った言葉「平日のこんな時間に買い物に行けるなんて、年金生活は最高ね」

わたしは4時過ぎにウォーキング。昨日、一昨日と歩けなかったから身体が軽い。数ヶ月ぶりに13000歩コースを歩いたがそれほど疲れなかった。気温も20度近くで快適。
帰宅後シャワーを浴びて Weißbier を飲んだら快い酔いを感じた。

ブリギッテが買い物から戻ってしばらくしてから夕食。今日はわたしがステーキを焼いて付け合わせはトマトとモヤシをサッと炒めたもの。肉汁とトマトの酸味がちょうど良いバランスでおいしかった。

季節の移ろいは速いもので、今日などは8時半にはもうかなり暗くなっている。ちょっと残念。