ミュンヘン⇒ドバイ⇒東京

2017年8月29日(火)・晴れ/

飛行機に搭乗したのは28日の夜22:35。ドバイに到着したのは翌日29日の朝6:00。そこで乗り換えて出発したのは8:30。

ドバイ空港のトイレ
待ち時間のあいだに空港のトイレに入ってみた。すると個室の方は長い列が出来ていて、一瞬、女性用トイレに紛れ込んだかとドキッとした。そこには専用の掃除人が居て、一人が終わって出てくると彼がその後サッと入って電気掃除機と布巾で掃除をする。その作業が終わるまでは次の人は個室に入れないのだった。これは清潔を保つ上で好ましいが、その反面そのために列が出来てしまうのだった。

IMG 5404

便器はTOTO製となっていたがウオッシュレットではない。写真のように便器のわきに取り付けられたシャワーから温水が出る。まさにシャワートイレであった。わたしは初体験だったが、悪くない。^^;

そうしているうちに羽田着の飛行機に乗り込んだ。そこからが長くて羽田着は29日の22:45分。荷物の出てくるのを待ったりして、ホテルに到着したのは午前0時を少し過ぎていた。やはり南回りは長い!