いわき⇒鎌倉

2017年9月4日(月)・曇り一時小雨/最高気温22度

5時起床。

今朝も目が覚めてからすぐに大浴場へ。日の出には10分くらい遅かったけれど充分に美しい太陽を浴槽の中から眺められた。

部屋に戻って大体の荷造りをしたあと朝食会場へ。7時半にカローラとゲオルクと待ち合わせ。今日もおいしくご飯を2杯お代わりして満足。食堂を出ると兄と彼の長女がすでに待っていてくれた。

8時半にホテルをチェックアウトしていわき駅まで車で送って貰う。9時20分発のひたちで東京へ戻る。車窓から眺めると東京に近づくにつれて傘を差して歩いている人が見える。今日は雨にたたられるかと思ったが品川駅に着いてみれば曇り空。そこで荷物をコインロッカーに預けて横須賀線で鎌倉へ向かった。鎌倉は見せておきたかったのでちょうどよい機会である。

北鎌倉駅で下車してそこからすぐ近くにある「円覚寺」を参観。

IMG 5621歴史の教科書に出て来る「円覚寺の舎利殿」で有名だが、わたしはまだ見ていなかったので良い機会。かなりじっくりと見て回った。その先にある「紫陽花寺」はもう時期が過ぎているのでパス。

カローラとゲオルクは今朝も5時起きでまたまた海岸に出てそこから「沼の内弁天」まで30分ほどの距離を歩いたのだそうだ。このあと寺を見せても同じような感じで飽きるかもしれないと思い、鎌倉駅に向かって歩き出す。途中の「切り通し」はちょっと面白かった。

鎌倉駅近くのラーメン屋に入り遅い昼食をとる。ちょっとしょっぱかったがなかなかの味だった。満腹になったところで「鶴岡八幡宮」へ参道の店を楽しみながら歩き出す。月曜日の曇り空とあって参拝客もそれほど多くなかった。

IMG 5628

帰途は定番の「小町通り」をぬれ煎餅などをかじりながら鎌倉駅に戻る。

品川駅に着いてコインロッカーからそれぞれのリュックザックを取り出して大井町のホテルへ戻った。この時点でわたしはかなり疲れていたので、今夜は各自自由に行動しようといって別れる。

部屋に付いてからまずはクリーニングに出しておいた長袖シャツを受け取りに近くの店へ往復。帰宅して汗になった下着、靴下などをサッと手洗いする。その後「駅探」を調べ明朝の高山行きの列車を検索し指定券を求めに大井町駅のみどりの窓口へ。高山には14:10に着く予定。

まったくお腹が空いていないのだが、ちょうど8時ということでお弁当が30%引きになっていたのを買って部屋に戻る。今日も13765歩とよく歩いた。時差ボケもとれたようだ。明日からの一週間を元気で乗り切ろう。