高山⇒京都

2017年9月7日(木)・曇りときどき雨/最高気温28度

6時起床。

今日は高山を去る日。わたしが以前、高山に泊まったのは次の朝のテレビでニューヨークの9.11のニュースを知ったときだった。あれは2001年のことだったから高山は16年ぶりということだ。時間の過ぎ去るのはなんと速いことだろうと感慨深い。

荷物をまとめてから6時半に朝風呂。そのあと精算をして8:00発の電車で名古屋へ向かう。名古屋からは11:09発のひかり465号で京都へ。京都着は11:45。ホームに降り立ってみるとかなり強い雨が降っている。参ったなぁ。

荷物を京都駅のコインロッカーに預けてまずは二条城へと向かう。地下鉄で二条城に着いたときには雨が降ったり止んだりの天気になっていた。しかし蒸し暑い。

IMG 5744

二条城も何年ぶりかの訪問。カローラもゲオルクも楽しんでくれたようだった。内部を見たあと広い庭園を見て回ったあとはさすがにわたしも疲れてコーヒータイム。

この時点で13時過ぎだったからそのあと「京都御所」も見ることにした。地図で見るとそれほど遠いとは思われなかったので歩いたが25分ぐらい掛かった。

IMG 5751

御所も10年以上は訪れていないはず。わたしの記憶違いかもしれないが以前見た時よりも整備されているような気がした。面白いのはカローラもゲオルクも二条城よりもこちらの方がスッキリとした印象で好きだと言ったこと。

そこから京都駅に戻りコインロッカーに預けた荷物を引き出して、琵琶湖線の野洲まで30分くらい電車に揺られる。駅の北口には友人が迎えに来てくれていた。

いったん彼のお宅に行ってシャワーを浴びさせて貰ってから野洲駅近くのお店で夕食をとる。友人と彼の息子さんを交え5人での食事。2人とも明日は仕事のある身なので21時半頃にお開きとした。

さて、明日はどうしようか。明日のお天気次第で決めようと思う。今日の歩数:14607歩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です