日常が戻ってきた

2017年9月22日(金)・晴れ/最高気温18度

6時20分起床。

朝食のあとブリギッテは昨日に続いて街へ。旧職場の女主人からオペラの切符を頼まれていたそうだ。演目は11月29日の「アンドレア・シェニエ」。多分 Jonas Kaufmann が主役を歌うのだと思う。

今日は晴れて、日光が室内に差し込んできたのでやけに埃が目立った。それが気になってかなり徹底的に掃除機を掛ける。寝室などはロボット掃除機の FRITZ に任せているのだが、ダイニングキッチンは椅子やケーブルが這ったりしていて FRITZ を走らせる前にそれらを片づけなくてはならない。やはり自分の手で掃除機を掛けた方が速いし部屋の角などは FRITZ ではきれいにならない。

身体が動き始めると調子が出て、そのあとちょっとだけだが洗濯物のアイロン掛けをし、明日履いていく黒靴を磨いたりと忙しくしていた。

昼食はブリギッテが街で買ってきたヴァイスブルストとブレーツェルを食べる。お昼なのでノンアルコールのビールを飲んだ。

午後1時過ぎに疲れて昼寝。わたしが眠っている間にブリギッテは義母宅へ行ったらしい。

3時からウォーキングへ。8771歩

夕食はスパゲッティ・ボンゴレ。日本で買ってきた「みなさまのお墨付き」のシリーズだ。お昼のヴァイスブルストでお腹が空いていなかったけれど麺類だと入ってしまう。(^_^)

今日はほとんど咳も止まったようで、明日からは平常に戻れそう。